社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

言い訳の前にすること

今日は仕事は出来るんですが評価が低い女性社員と地方で顧客周りをしました。

はじめの相手先とはホテルのカフェで9:30の待ち合わせ、私は9:20に到着しましたが彼女は9:30を過ぎても参りません。

前日にはご丁寧に地図まで送ってきて「10分前にお越しください」とメッセージまで付いていたのに。

お客様の顔は彼女しか知らないので待つしかありません。

ようやく5分遅れで走ってきました。

着くなり「駅から歩けると思ったら思いのほか遠くて20分以上かかった」と言い訳を発するだけで全く謝りません。

こんな時は言い訳しないで「すみません」と言うもんでしょう。

実は他の幹部から彼女について全く同じ状況で同じ対応の話を聞いたことがあり、なるほど彼女の悪い評価はこんなところから来ているんだなと思いました。

その後のミーティングは上手くいったのでこんなちっちゃなことは気にしたくないのですが、社会人であり組織人としてはいただけません。

未だ女性幹部が少ない状況もあって期待しているだけに自覚してほしいなあと強く思いました。

昔の中国の皇帝は時が過ぎるとともに老けてしまうのが嫌で不老長寿の薬を探し求めました。

残念ながら加齢の特効薬はありませんが、彼女のような人に言いたいのは人の時間を奪うなです。

至誠