社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

チームの力

一人一人のパフォーマンスを高めるために、能力アップの機会を用意したり、モチベーションを高めてもらう仕組みや環境づくりに日々苦心していますが、多くの仕事はチームで行われるものであって、チームのパフォーマンスが一人一人のパフォーマンスの足し算以上になるようにすることも大切です。

Google がやってるプロジェクト・アリストテレス的な考え方です。

言われたことはそこそこやる、言い換えれば自分の言ったことをちゃんとやってくる部下を「うちの社員は優秀だ」と何故そんな適当な発言ができるのかわからない幹部がいますが、そうじゃなくてもっとのびのびと仕事してもらって個人もチームも勢いを感じる風土が欲しいです。

確かに人の価値観は多様化しており一つの方向に向くのは至難かもしれないけれど、きっと何かを持ってして良い会社になれるはずです。

決して今の会社が悪い会社と言うつもりはないけれど、どこも抱えている課題に右往左往している平凡な状態であることは間違いないようです。

私のような年寄りは自分のためでなく今年入ってきた若い子たちのために何か良いものを残してあげなければなりません。

至誠