社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

コメンテーター

昨日の午前中のテレビ番組でDVの息子を手にかけた事件に対してコメンテーターが意見を述べていました。

気楽な稼業だと思ってしまうほど腹の立つコメントでした。

「あの行動には同情の声も聞くが人を殺すなどもってのほかだ。周囲に相談するなどもっと他に手があったはずだ。」ですと。

そんなの当たり前のことでしょ。

でも起きちゃったことについてもっと頭を使ったコメントしろって。

経済学者や科学者や医学者が日々研究していることをご披露いただけるのは教養として大変ありがたいが、なんでいるのかわからない人、特に芸能人が勘違い甚だしいことをメディアで話しているのを見るとついチャンネルを回してしまいます。

土曜や日曜はこんな番組ばっかりで本当に面白くありません。

自分たちの役割がなんたるかをわきまえているはずのメディアの皆さん、番組に多様性があるのは良いことですがちょっとは硬派な番組も作ってください。

全部が全部ワイドショーになってますよ。

私はそもそも勉強嫌い、その中でも本を読むのが大の嫌いで、それゆえテレビは大好きです。

でもこれでは流石の私でも呆れて新聞の時間に当てました。

低俗な番組を見るぐらいならば、哲学書にでも挑戦して「読書百遍義自ずから現る」を実践する方がよっぽとためになる苦痛かもしれません。

そんなこんなで大好きなテレビが消えた日でした。

至誠