社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

従業員結集によるパワー

毎年総会なるものがあります。

ステークホルダーに経営状況を細かく説明してご意見をいただきご評価をいただき重要事項を決定する場です。

シナリオ通り進めばいいのですが直前まで準備し当日はなかなか緊張します。

言うならば経営陣の期末テストみたいなもんですから経営陣の仕事であって社員の皆さんには面倒をかけるものではないはずですが、関係社員も総出で対応します。

実は私はこのとき一番従業員が結集した時のパワーを感じるのです。

最近は価値観が多様化しておりひとりひとりの意思や思考や行動を重んじますが、総会はどういうわけか全員のベクトルが合うのです。

手前味噌かもしれませんが社外だけでなく社内からも後ろ指を指されるような経営をしていないということは理由の一つであると思います。

嘘も方便が一切無いとは言いませんが基本は「正直は一生の宝」が味方してくれています。

商いは吉相、世はあい持ちです。

至誠