社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

セレンディピティ

今日はとてもハッピーな気分です。

ある勉強がしたくてドアを叩いた先生が、私の心にやる気を与えてくれました。

学習する事よりこの先生から学べる事になった事が幸運だったかもしれません。

一方で現実に戻れば、今年もうちの人事は目標管理制度なるものを実施するとのことです。

人材育成のためと称していますが単なる人をレーティングするだけの評価制度です。

私は最後に報告を受ける身ですが、これって本当にひとりひとりの成長や能力発揮ややる気の上昇につながっているんでしょうか。

失敗は成功の母的な言葉はたくさんありますが、失敗など怖くてできない制度じゃないでしょうか。

失敗があってこそ成功があるのだから失敗することを恐れるなということでしょうが、私は失敗しても諦めない先に成功があると思っています。

そんな頑張る人をちゃんと見てあげたいですね。

至誠