社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

どうして風邪をひかなくなったのかな

世の中の中年諸君、子供のころはよく風邪ひいてたし学生の頃も風邪を理由に授業やアルバイト休んだりしてたのに働き始めると風邪ひかなくなったなあ、と思いませんか。

いろいろな経験をして免疫ができるからと普通に考えていましたが、免疫力って青年のころから徐々に下がるみたいです。

ならばどうして私は健康に気を付けているわけでもないのに風邪をひかないんだろうか。

とあるリサーチセンターの風邪に関わる調査によれば、年に4回以上風邪をひく割合が40代以上の女性と50代以上の男性が若年層に比べて極端に低いとわかりました。

やっぱりおじさんおばさんは風邪をひかないんです。

温度や湿度、食事やアルコール、そんなに気にしていませんが、毎日規則正しく働いているからということでしょうか。

ただし、免疫だけでなくストレスなども体調には微妙に関わってくるようです。

ならばおじさんおばさんにはストレスは無いのか、そんなことは決してないはずです。

世の中の中間管理職は荒んでいますし、中年女性は家事や子育てに大変な日々。

堂々巡りで答えが見えなくなりましたが、いずれにせよたまには命の洗濯をして心身良好に保つ作業が必要ですね。

至誠