社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

気分一新勉強するぞ

きっと私はワンマン経営をしていたと思います。

それに皆がついてきてくれてました。

でも、皆の心底を見誤っていたのだと思います。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と言いますが自分が目指すゴールに突っ走る余りスピード超過で逆効果をもたらしたのだと思います。

そんな中で信じていた部下に反目されました。

もちろん会長の存在もあるでしょうがもうナーバスになるのはやめます。

今も色々な場面でキツイ状況は続いてますが石の如く聴いています。

「彼も人なり我も人なり」と唱えれば自然と腹も立たなくなりました。

ただ私は決して人は裏切らない「受けた恩は石に刻み、掛けた情けは水に流せ」の姿勢でありたいと自分はダメ人間だという心理状態には持っていかないようにしています。

そして実は経営学の勉強を始めることにしました。

時間が無いとぼやきたくなるくらい人手不足や業務過多の時代かもしれませんが、時間がないって人生を無駄に短くしているような表現のように思います。

「暇を利用しない人は常に暇がない」という言葉がありますが、仕事じゃない生き方、ハッピーな生き方を考える時間を持ちたいです。

至誠