社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

勝てば官軍負ければ賊軍

私はとある会社の代表をしています。

ですが代表は2名おり、いわゆる会長派と社長派ということになります。

蜜月の関係が崩れ、つまらないことでも鞘をあてがっている状況です。

社長就任以来しばらくは勝てば官軍と次々に経営改革を進めていたものの、思わぬところで横やりが入り、現在は少数派に転じ負ければ賊軍扱いです。

ここで得た私の教訓は人は裏切るです。

社会や組織は相互信頼関係で成り立っているものであり、どんな人でも信用し続けたいと思いますが、その時のショックを思うと、人は個性の塊であって全部理解することは難しいと考えるしかありません。

さて、皆さんの会社の就業時間は何時から何時までですか。

うちは昨年時短をして9時から5時までです。

企業は従業員に8時間拘束し7時間就業を求めることが出来ますので、9時から6時までや8時半から5時半までというところも少なくないと思います。

工場だと8時始まりの5時終わりというところも結構あるかと思います。

あれ、ではなぜ終業後をアフターファイブと言うんでしょうか。

ちょっと調べてみたら、だいぶ以前は日本の企業は8時から5時までのところが多かったようです。

これから陽が長くなりますし、そろそろ仕事中心の生き方を切り替える時が来ているように思います。

思い切って5時でオールクローズしてしまう就業形態を望みたいですね。

至誠