社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

翔んで埼玉

私は埼玉県民ではありませんが話題の翔んで埼玉を見てきました。

あまりに馬鹿げていて逆に面白かったです。

ところで特に日本人は自分の不幸を自慢したがる傾向があります。

ところが他人に自分の不幸を突かれると不機嫌になります。

どこかとっても矛盾してますよね。

さて皆さん、自分の弱みって考えたことありますか。

面接で「あなたの性格は」と聞かれた時は「長所はXXXで短所はXXX。但し印象を良くするために短所といっても長所にも理解できる短所を設定するように。」と昔教わったような記憶があります。

例えば「短所は思い込むとのめり込んでしまうところ。それがたたって20年も日記をつけてます。」みたいな自慢話に持ち込む技です。

今私は時に最終面接官の役目を果たす身ですのであえて言いますが、見え見えでわざとらしくて聞くに耐えません。

面接の受け答えは素直が一番です。

さて私の短所ってじゃあどんなところかな。

見ぬは極楽知らぬは仏であまり考えたくはないけれど、性格良さそうに見せて本当は性格悪いところかな。

これ以上考えると自己嫌悪に陥るので百薬の長であるお酒を今日も楽しく嗜みます。

至誠