社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

会食

昨日は日比谷で会食しました。

昨日のお店は入り口で消毒もなければ仲居さんがマスクをしていることもありませんでした。

普段通りの様子で特に気がまぎれることもなくリラックスできましたが、最近の街の状況を知っているだけに、このお店ももう少し気を配った方が良いのでは?という気もしました。

お店も試行錯誤の対応策を講じているのでしょうがお客さんの意識が一様でないので難しい課題ですね。

さて、「こんなときに外で会食とは不謹慎」と言われないよう昨日の行動は隠密です。

というのも、この2週間は全役員の行動を完全集約して、何があっても即対応できるよう体制を組んでいるからです。

出張は取りやめ、外回りも積極的には行わない、会食等も必要最小限ということを決めています。

これじゃあホテルやレストランは商売あがったりでしょう。

あるホテルでは、宴会がほとんどキャンセルになったので宴会部門の人員をレストラン部門へ回したが、レストランもあまり人が入らないので余剰の状態、宿泊部門も外客の減少や出張者の減少で過去稀に見る低稼働率に陥っており、今までアウトソーシングしていたベッドメイキングを自分たちで行うようにしたとのこと。

そういえばベッドメイキングを請け負っている会社の社長に以前お会いしたことがありますが、10時から15時までにいかに効率的に仕上げるかの仕事で主婦層に人気のあったアルバイトだったのに最近はきついと言うことで本当に人が集まらず外国人に頼っていると言っておりました。

この例のように人手不足が一転して仕事がない状況になるのですから、大企業も大変でしょうが、そこに関わっている小規模事業者は厳しいことになるでしょう。

さてと本日の仕事はというと、社内の会議もないし、外回りの予定もないし、久しぶりに静かな一日になりそうです。

本当はこれではいけないのでしょうが。

至誠