社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

干される

あなたは仕事で干されたことがありますか?

干されるのは疎まれているか妬まれているかしかありません。

簡潔に言えば仕事ができないやつだと思われているか、仕事ができすぎて目障りだと思われているかです。

干されるのを防ぐ方法は周囲に合わせることです。。

でも、レベルを高める努力をすべきなのは当然ですが、レベルを落とす必要性はありませんよね。

となると最終的な解決策は妬まれない人間性を備えるということになるのでしょうか。

人は常に成長するという意識=グロースマインドセットを時々取り崩してしまう時があり、そんな時にこんなちょっと淋しいことを考えてしまいます。

徳育という言葉があります。

知識や教養を備えること=知、善を行おうとする道徳心=徳、健やかな健康=体の3つをバランスよく育むことです。

知徳体のバランスを崩している人が干したり干されたりしているのかもしれませんね。

至誠