社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

引っ越し

昨日からこのブログは"はてな"へ引っ越しました。

理由はいろいろですが心機一転という気持ちもあります。

久しぶりに我が社の内情について苦言を呈します。

来年度、つまり4月からの組織体制が人事統括の役員から上がってきましたが、彼に言わせれば適材適所でしょうが、私から見れば場当たり的な体制と人事異動が目につきました。

これを読む皆さんから「あなたは社長なのに何も言わないのか」と非難されるかもしれませんが、かなりの部分を権限委譲しているのであえて口を出していないのは事実です。

組織の上層部は昔は仕事ができた結果で上り詰め、上った後もしっかり結果を出し続ける人たちばかりでしたが、今はいかに上手にマネジメントして周囲の人たちに結果を出してもらうかが重要になってきています。

それ故に全員野球を仕込んでいるのですが、一方で社長は偉いんだという印象を持ってもらうには人事権を握っておくことが重要といわれています。

人事権まで委譲してしまった私はちょっと間違いを犯しているような気もしています。

私の信条は、人にやさしく自分に厳しく、人をマネジメントする前に自分をマネジメントしろです。

経営でも事業運営でもプロジェクト運営でも重要なのはディシジョン、ディシジョンできるのがプロです。

組織の中で議論するのもプロ同士でなければできません。

なぜならプロでなければ真剣に利益のことを考えないからです。

世の中全般的にジェネラリストよりもスペシャリストを志向する人が増えていると聞きますが、プロ意識は以前より低下しているような気がしてなりません。

至誠