社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

少なくとも先週と今週は開店休業状態

コロナウイルスは我が社にも大打撃を与えています。

我が社は不運にも例年2月3月の売上が他の時期よりも多いからです。

ここまで順調以上に好調だった状態は一気に萎んでこの2か月でこれまでの利益を全部食い尽くす様相です。

我が社においては赤字決済は免れそうですが、世の中の企業の中には特に中小企業には厳しい決算になるのではないでしょうか。

先月の役員会で決定した賞与についても見直しが必要です。

我が社の場合は今年度決算見込みから来年度期間中に支払う賞与を決定します。

売り手市場と言われていた新卒採用も再来年度採用者については見直しが入るでしょう。

バブルがはじけて一気に非正規社員が拡大したころに就職氷河期という時期がありました。

全体としては人手不足に変わりはないので採用や雇用が一変することはないと思いますが心配材料は残ります。

通勤では9割くらいの人がマスクを着けています。

私はしていませんので咳やくしゃみをしないように意識していますが、マスク=花粉症だったのに今は花粉など何処吹く風でコロナ予防行動です。

いっそのこと国全体が2週間の安息期間を設けるくらいしないと収束しないのではないかとさえ感じるようになりました。

至誠