社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

えっ、バイデン

新型コロナウイルスのニュースばかりでスーパーチューズデイの影が薄くなりました。

彼氏がいるブティジェッジ氏がサンダース氏とつばぜり合いをしていたかと思いきや、いつの間にバイデン氏をサポートすることになったのか?政治はわからないものです。

鳴り物入りで登場した大富豪のブルームバーグ氏もパッとしないまま消え去りました。

バイデン氏と言えば副大統領も務めた大物政治家で安定感があります。

悪いうわさもあまり聞きませんし大統領候補に相応しい方かと思いますが、トランプにしてもサンダース氏にしてもバイデン氏にしても皆70代です。

日本でも二階氏や麻生氏は80前後ですし、最近はお年寄り政治家が幅を利かせております。

脳も身体も元気なうちは年は関係ないかもしれませんが、年寄りが居座ると若い人が育たないばかりか逃げていくことがあります。

さて、政治の世界はどんなもんでしょうか。

政治と言えば永田町に限らず企業や組織においても人事と金です。

一度この旨みを知ってしまうと手放したくなくなるのでしょう。

国家のため、国民のため、社員のため、顧客のため、と適当に語録を並べても結局は自分のためだろとうがった見方をしてしまうのは私の悪い癖かもしれません。

至誠