社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

キャンセル・カルチャー

キャンセルカルチャーって聞いたことありますか。

アメリカや欧州ではちょっとした話題です。

特にSNSの投稿等からその人の言動の間違いや特徴を引っ張り出して、その人に関わるものやことの不買や敬遠を世間的に広めることです。

よって有名人が狙われます。

分かりやすく言えば、最近もSNSに変なことを書いて炎上してお笑い芸人と離婚したおバカキャラの女性タレントがおりましたがあんな感じです。

彼女の場合はよく分かりませんが、あいつを懲らしめてやろうと意図して狙うケースもあるようです。

私もこうやって好き勝手にブログしてますが他人から責められること方々に散見できるはずです。

私の場合は狙われるような有名人でもインフルエンサーでもないので考えなくて良いですが。

社会の変容と技術の進化は犯罪もいじめも次々に先進化させるんですね。

くわばらくわばら。

至誠