社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

今週のお題「私と英語」

今日はもう一回、今週のお題「私と英語」について書いてみたい。


私が今でも全然わからないのが-a-と-the-の付け方です。

アメリカ人の友人に聞いたところ「正直に言えば自然と身についたもので説明が難しい」と言われました。

We can see stars in sky.

We can see stars in the sky.

We can see stars in a sky.

さてどれが正解でしょう。


同じくよく間違えるのが、yes とnoの使い方です。

Don’t you have much money?

No, I don’t.

お金をたくさん持ってないですか?

はい、持ってません。

Do you have much money?

お金をたくさん持っていますか?でも答えは、

No, I don’t

いいえ、持っていません。


よく混同するのが、I thinkとI don’t thinkです。

彼は十代だと思うは、

I think he is a teenage.

彼は十代ではないと思うは、

I think he is not a teenage.

ではなく、

I don’t think he is a teenage.

日本人には難しいですよね。


英語を使いはじめた頃は何でも、

I don’t know. 

と答えていましたが、

知らないが、

I don’t know. 

分からないは、

I have no idea. 


ポケトークや携帯の翻訳機能が進化すればこんなの覚えなくても済むのかな?


至誠