社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

チャイニーズウイルス

コロナウイルスはコウモリを食べたへびが発生源だとも言われていますがなぜそんなものを市場で売っているのか?日本にしてみれば中国とダイヤモンドプリンセスの船籍国でありながら一切口を開かなかったイギリスに補償を請求したいくらいです。

ただ、ここまで世界に拡大してはそんなことを言ってはいけないことくらいは理性でわかります。

ところがチャイニーズウイルスと呼称する人もいれば、アメリカ軍が中国に持ち込んだという人もいます。

子供が見ても笑うくらいの子供の喧嘩をしています。

私は2月の初旬にイタリアに出張していましたが、その時も少しだけアジアで発生しているコロナウイルスということで嫌な思いをしました。

アメリカではアジア系住民が相当な差別的扱いを受けていると聞きますし欧州も同様でしょう。

スペイン風邪や香港風邪といった呼び名がありましたが今はありません。

治療薬がなく3500万人が死亡していると言われているエイズコンゴあたりの猿が持っているウイルスが怪しいと言われていますがアフリカウイルスとは呼びません。

あまりニュースになっていないもののアメリカではコロナウイルスの直前にインフルエンザが大発生して1万人以上が死亡しています。

トランプが否定したオバマの皆保険制度が進んでいればもっと死者は減らせたかもしれません。

ソープランドは以前はどういうわけかトルコ風呂と呼ばれていてトルコからの抗議を受けて呼称が変わりました。

トルコ風呂の場合は明らかに誤った呼び名ですから変わって当然ですが、水俣病四日市喘息と事実を残すために名称化している場合もあります。

いずれにせよコロナウイルスの場合は鎮静化した後も色々ともめそうな気がします。

加えて、戦争なんて起きなくてもウイルスを撒き散らすだけで経済も社会も陥れることができると確信された事故になりました。

至誠