社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

自動更新ってどうなの?

オンデマンド放送や動画配信のサービスでは視聴無料のお試し期間を過ぎれば有料期間へ自動更新される場合が多いです。

それは承知の上で申し込みますが、昨日身に降りかかった自動更新は頭に来ました。

インターネット関連のあるサービスに登録しておいたのですが、本日中に手続きをしなければ自動更新されて一年間の使用料をいただく、と書いてあるメールが届いたのです。

まず、本日中にという猶予期間は冗談でもあり得ない、と思いました。

もう必要ないので契約解除しようと思ったら解除の手続きが分かりにくい、やっとのことでたどり着いて契約解除をクリックしたら、この契約は解除できません、とメッセージが現れました。

なんでやと隅々まで読むとオプション契約が邪魔をしてすぐには解除できないようです。

どうすればよいのかと数多あるページをめくっても何処にも当てはまる解決策が書いてありません。

最後にカスタマーサポートというのを見つけて開いてみるとQ&Aがずらっと書いてあるだけで問い合わせ先がありません。

ついに小さな電話番号を見つけると、平日の10時から17時の間に問い合わせてください、と小さく書いてありました。

一旦顧客に引き込むと何が何でも逃がさないように手を尽くすのは大なり小なりあることですが、この業者はあまりにせこすぎると思いました。

誰もご存知の大きな会社ですよ。

きっと皆さんも同じような体験を数多く経験されているでしょう。

私のようなITリテラシーの薄いおじさんには詐欺行為と同じようなもんです。

だったら使うな!と怒られるかもしれませんが、勧誘の時は電話やはがきで「お申し込みは簡単です」とやってくるのに、いざ抜けるとなると「ネットでやってください」っておかしくないですか?

至誠