社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

ご近所さんとどのようにお付き合いすればよろしいのでしょうか?

外での会議もない、催しもない、接待もない、ゴルフもない、社員はリモートワーク、今後の経営状態を考えれば精神的に余裕はありませんが、こんなに時間的に余裕があるのは久しぶりです。

ちょっと固い内容を綴ってきたので今日は仕事からは離れましょう。

私は最近引っ越しをしたのですがご近所さんとどのようにお付き合いをした方が良いのか思案しています。

クレヨンしんちゃんのみさえが隣のおばさんからいろいろモノをもらったり、噂話で盛り上がったりを想像していました。

今まではマンションで積極的な交わりというのは薄かったのですが、これからは濃密な自治会活動や近所付き合いを意識していたので少し拍子抜けしています。

周囲に住む方々が会社勤めを引退したような方々が多いこと、その中のお一方が率先して地区の仕事を一手に引き受けてくれること等が理由かもしれません。

もしくは今はこのようにご近所付き合いが薄らいできているのでしょうか。

お祭りや運動会といった類のものもあまりないようだし、これでいいのかなあという感じです。

引っ越してきたときはご近所さんにタオルとバームクーヘンを配って回りましたが、それ以降はモノのやり取りはありません。

気楽な気もするし寂しい気もします。

至誠