組織はトップの影響が大きい。トップは有能でなければならないし、有能でないトップはとっとと退室しなければならない。
最近は日本でも起業家を目指す人が増えています。
事業を起こしたり成長させたりするにはリスクをレバレッジにしなければなりません。
これはすごいというビジネスモデルにはほぼ全て成功の可能性があると思います。
重要なのは事業計画、実行のタイミングでしょう。
機会・オポチュニティ・チャンスを的確につかむかはリーダーに洞察力があって直観性に優れているかどうかです。
これは努力ではなくセンスなんです。
頭の良い人はたくさんいます、努力する人もたくさんいます、でもセンスがあるかどうかはわかりません。
どのようにすればセンスを磨けるかもわかりません。
ただ言えることは、センスの良い人についていく、センスの良い人に任せることでしょう。
人は知識と経験を積むことによって商品やサービスのアイデアを次々に生み出しますが、残念なことに未使用のまま終わるものが非常に多いです。
事業的には財務諸表に載ってこない価値ということになります。
これをどれくらい顕在化できるかは人のセンスをはかる材料になります。
至誠