社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

三寒四温

すっかり暖かくなりましたので、いよいよ春まっしぐらでしょうか。

振り返れば今年の冬は大雪がなかったし極寒を感じることもあまりなく、ここ東京はいつもより過ごしやすかったですね。

2月は少しだけ三寒四温を感じることもありましたがそれでも大した変動ではありませんでした。

三寒四温と意味は全く異なりますが五風十雨という言葉があります。

5日風が吹いて10日雨が降るなんて一体どこのことだなんて思う人がいるかもしれませんが、正確には5日毎に風が吹き10日毎に雨が降る、作物には一番良い気候という意味で、平和で安泰を意味する言葉です。

風にひっかければ千里同風という言葉もあります。

何処に行っても同じ風が吹く平和な状態を言います。

いまはコロナという悪い風が吹きまくって世界を陥れていますが、早く良い風に変わって欲しいと思います。

至誠